※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

人生は選択の連続?心の声を聞いてみよう!今の積み重ねが未来の自分

スピリチュアル

あなたは今の人生に満足していますか??

私たちは朝起きてから寝るまでの間に数えきれないほどの選択と決断を繰り返しています。

この毎日の選択と決断が未来のあなたの人生をつくっているのです。

あなたにとって心地よい選択と決断ができるようになれば、あなたの人生はより良いものなるでしょう!

まずはあなたの「心の声」を聞く練習から始めてみてくださいね!!

この記事はこんな人におすすめ
  • 今の人生に満足していない
  • いつもなんとなくで過ごしている
  • 過去の行動に後悔している
  • 人生を良いものにしたい

人生は選択の連続

「人生は選択の連続である」

こんな言葉を耳にしたことはありませんか?

これはシェイクスピアの有名な言葉です。

私たちは1日を通してたくさんの選択決断を繰り返しています。

例えば、朝目覚ましのアラームが鳴り迫られる選択肢は2つ…。

  1. 起きる
  2. 二度寝をする

これはみなさんも一度は経験したことのある選択ではないでしょうか!?

どちらの選択を決断してもまたすぐに別の選択が待っています。

選択したあとは?

今回は私が「1.起きる」を選択したあとに待っている「新たな選択肢」について挙げてみます。

  • 目が覚めるまでボーッとする
  • コーヒ1杯を飲む
  • スマホをいじる
  • 朝の時間を有効活用する

私は、「起きる」➡︎「コーヒーを飲みながらブログを書く」と選択をして今この記事を書いています♪

このように毎日小さな選択を繰り返しながら私たちは生きています。

  • 意識して選択しているか
  • 無意識に選択しているか

この差があなたの1日を決定付けるのです。

  • 楽しい1日だった
  • 成長できた1日だった
  • つまらない1日だった
  • 悲しい1日だった

また選択によって人生を左右する大きな選択を迫られるときもありますよね。

仕事の場合・・・転職するか、しないか。

恋愛の場合・・・結婚するか、しないか。

このような人生を変えてしまう出来事はすぐに選択と決断をするのは容易ではありません。

そして無限に選択肢があるとは限らず、決断するための時間も十分ではないかもしれない…。

それでも私たちは日々、選択と決断を繰り返していかなければなりません。

後悔しないために

人は皆、失敗を避けたいと思いますよね。

ですが、決して失敗は悪いものばかりではありません。

「失敗は成功のもと」なんて言葉があるように、失敗から学べることもたくさんあります。

繰り返される選択と決断に、

繰り返される選択と決断に、

  • 「失敗したくない」
  • 「後悔したくない」

と思えば思うほど決断力は弱まってしまいます。

では、どうすればいいのでしょうか?

自分の意思で決めること

1番大切なのは、自分の意思で決めたんだと意識することです。

他人の意見や世間体ばかりを気にして自分の心の声を無視した選択をしても、その未来には決して誰も責任はとってくれません。

この先もこの人生を生きていくのは自分自身、あなた自身です!!

そのときあなたにとって最善の選択と決断ができていれば、失敗ではないと思うのです。

どんな結果になろうとも、あなた自身が選択した道に自信を持ってください(*´ー`*)

仮に今、この記事を読んで下さっているあなたが「あの時こうしておけば良かった」と後悔しているかもしれません。

もちろん過去の選択を変えることはできません。

ですが、これからの未来に向けての選択肢はたくさんあります。

軌道修正するようにこの後悔を次の選択に活かして生きていくことで未来は変えていけますよ!!

より良い未来のために

社会に揉まれていると本当の自分の心の声がわからなくなります。

まずは、小さなことからあなたの「好き」や「直感」に従って選択することから練習してみましょう!

意識しよう
今のあなたにとって最善の選択をする!!

この先、大きな決断をしなければいけないときに何を基準に選択すればいいかを見極められるようになっていきますよ♪

あなたの選択の積み重ねが未来の自分です。

逆を言えば、過去の選択の積み重ねが今のあなたです。

今からでも遅くありません( ´∀`)

今この瞬間から意識を変えてみてくださいね!

まとめ

「人生は選択の連続である」

毎日私たちは何度も選択と決断を繰り返して、未来の自分をつくっています。

あなたの心の声を聞き、今ある最善の選択をし続けることであなたの未来がより良いものになるでしょう!!

あなたの人生を歩んでいくのはあなたしかいません。

今できることから始めてみてくださいねヽ(´ー`)

今を大切に、あなたの心を大切に…。

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました