※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【ディズニー作品】ソウルフル・ワールド〜人生の意味?きらめきとは?

ディズニー

 

こんにちは!あいです!

自由気ままブログにご訪問いただきありがとうございます!

 

皆さんは自分の人生の意味について

考えたことはありますか??( ˘ω˘ )

 

あい
あい

突然の深い話・・・(´∀`)笑

私は度々この課題について考える事があります。

自分の人生にはどんな意味があるのだろう?というモヤモヤを抱えている方もいるでしょう。

当たり前ですが、自分の人生は自分しか経験出来ません。

そこに無理に意味を持たせなくても「あなたが生きている」という事だけでいいんです。

自分の人生を周りと比べる必要はありませんよ♪

 

そんな人生についての壮大な悩みについて描かれた映画をご紹介します!

大好きなディズニーピクサー映画

ソウルフル・ワールド

この映画はまさに「人生とは何か」を問いかけてくる内容なのです!!!

この映画はこんな方におすすめです⬇︎
  • 自分の人生の意味がわからない方
  • 自分のきらめきがわからない方
  • 日々モヤモヤしている方

そんなお悩みがある方はぜひ読んでみてください^^

 

 

 

 

この先少しネタバレが含まれますので

あまりネタバレを好まない方は

項目を読んで頂ければ幸いで(*´ー`*)

 

 

ソウルフル・ワールド(あらすじ)

 

ニューヨークでジャズ・ミュージシャンを

夢見る音楽教師のジョー・ガードナー

夢が叶う直前にマンホールに落下してしまいます。

 

気がつくと、ジョーは青白く光る小さなソウル<魂>に!

彼が迷い込んだのは、ソウルたちが

地上に生まれる前に「どんな自分になるか」を

決める世界<ユーセミナー>だったのです。

そこでジョーが出会った22番と呼ばれるソウル

やりたいことを見つけられず、人間に生まれたくないと

何百年もソウルの世界に留まっているのです。

 

ユーセミナーでは、

形を自由自在に変形できるジェリーという存在が

生まれる前のソウルに性格や個性を与えていました。

ソウル達はバッヂをつけていて

性格や個性を振り分けられ6枠が埋まります。

そして最後のひと枠を埋めるのはきらめき

自分だけのきらめきを見つけることで

人間の世界へ行く資格(通行証)を得ることが出来るのです。

きらめきを見つけるために、人間界で経験を積んだメンター(師匠)と

ペアを組んで自分だけのきらめきを見つけるのです。

いかに地上の人生がすばらしいかを伝えるために

メンターは自分の人生をソウルに見せることができます。

 

生きる目的を見つけられない22番

夢を叶える為に地上での人生を取り戻したいジョー

正反対の2人の出会いが繰り広げる奇跡の大冒険!!

 

人生の目的・生きる意味

ソウルフル・ワールドでは

主人公1<目的を達成するまでの物語>

ジャズ・ミュージシャンになる事が自分の

人生のきらめきだと信じて目的を達成するジョー

主人公2<目的を見つけるまでの物語>

人生のきらめき・生きる意味が見つけられず

人間として生まれることを嫌がっているソウル22番

 

そんな2人の物語が描かれています。

 

皆さんは自分がどうして生まれてきたのか。

自分のきらめきとは何かわかりますか?^^

 

あい
あい

正直私はわかりません(><)

 

※ここから少しネタバレを含みます(><)

 

ジョーは1度人間の世界へ戻る事が出来たのですが

なんと22番のソウルと共に戻ります(゚∀゚)

 

ジョーのソウルはセラピー猫の体の中

22番のソウルはジョーの体の中

俗にいう・・・

私たち入れ替わってるー?!?!?

で有名の「君の名は」のような展開に!!笑

 

人間界で22番はたくさんの経験をします。

初めて歩く

匂いや味を感じる

ニューヨークの音(生活音)を聞く

空を見る

など・・・

普段私たちが何気なくやっていることや

感じていることの一つ一つが22番に

とってすごく新鮮なものだったのです。

ソウルの世界では何も感じませんし

匂いや味を感じることもできません。

そんな初めての感情に

歩くこと空を見ることがきらめきなのかも?!

と思い始めていた22番に対してジョーが

「そんなものは生活の一部に過ぎない」

と言うのです!!!

 

そんなジョーの人生のきらめきは

ジャズ・ミュージシャンになること。

ジャズこそ人生だ!と信じていたので、

普段何気なく行っている生活の一部が

人生のきらめきだなんて

考えたこともなかったのです。

 

ソウルが入れ替わっていた二人ですが

また夢が叶う直前でソウルの世界へ

連れ戻されてしまうのですが

なんと22番の胸には通行証が!!

自分のきらめきを否定された22番は、

ジョーに通行証を渡し迷子のソウルになってしまいます。

迷子の魂や不安・強迫観念に取り憑かれた人生を

見失った魂の事を迷子のソウルと表現しています

一方で自分の夢を実現するため22番の通行証を使って

人間の世界へ!自分の体へと舞い戻るジョー。

そしてやっと有名ジャズチームの一員として

ステージに立ち夢を叶えます( ˘ω˘ )

 

あい
あい

夢が叶った瞬間ってどう感じるのでしょう〜^^

夢を叶えた主人公

俺はピアノを演奏する為に生まれてきたんだ!

今日から俺の人生が始まるぞ!!

と意気込みながら大成功したステージの後

夢が叶うと

  • 人生が大きく変わる
  • これまでの悩み事も全て解決される

そんな風に思っていたジョーでしたが

 

また明日も同じ場所同じ時間同じ事をする

そう告げられ浮かない顔をします。

人生をかけてやってきた夢が叶ったのに

もっと違う感情になるかと・・と言うのです。

 

これが人生のきらめきで生まれてきた意味

なのだと信じて進んできたジョーでしたが

ジャズ・ピアニストとして成功することが

きらめきではなかったと気がつくのです(><)

ステージを終え、いつもの地下鉄で帰る

いつもと変わらない日常がまた始まるのです。

 

あい
あい

きらめきって・・何者なの?!

大好きなピアノを感じるままに弾きながら

ジョーは何気ない日々を思い出します。

自転車に乗りながら見上げた青い空

花火を見た夜

生徒に音楽を教える日々

そんな何気ない日々を振り返り

大切なことに気が付いたのです。

きらめきの正体とは

 

ジョーは迷子のソウルになってしまた22番にこう伝えます。

 

きらめきは生きる意味じゃない

 

きらめきは人生の目的ではありません

そんな何気ない日常の一瞬一瞬が

誰かのきらめきになり得ることがある

身の回りにあるものや起こることにきらめきを感じる

人生の一瞬一瞬がきらめきになり得ること

陽の光を感じることや風を感じる

日々の喜びを感じること

きらめきはいつも自分の近くにあったのです(*´ー`*)

 

人生に何か特別な意味を持たせなければいけない

生きる意味を見出さなければ人生の意味がない

 

そんな風に感じる人も多いのではないでしょうか。

 

一瞬一瞬を大切に生きること

小さい頃、どんな大人になりたいと思っていたのか

そう思っていた大人に今自分はなれているのか。

夢を叶えることができた人生

なんだかこの響きだけ聞くと

夢がない自分や叶えられていない自分を

否定してしまいたくなる気持ちになりますよね。

ですが、そんなことはないのです^^

生きているだけで素晴らしい

生きている事を肯定する事が大切なのだと

このソウルフル・ワールドを見て感じました^^

 

もちろん夢が叶い幸せだと感じる人は多いでしょう。

ですが、そこがゴールではありません。

その後も人生は続いていくのです!!

 

最後に

このソウルフル・ワールドは

自分が何をするべきなのか

自分が何をしたいのか

生まれてきた意味ってなんだろう

と悩んでいる方へ向けてのメッセージ性を

とても強く感じる作品でした。

今生きている事・存在している事

その事自体が素晴らしいことなのだと

肯定してくれる映画なのではないでしょうか^^

 

私も子供の頃から夢は何か?と

聞かれても何も思い浮かばずに周りの

意見に同調して自分を見失っていた時期を

過ごしたまま大人になりましたが、今もなお

大きな夢は正直思い浮かびません(><)

ですが、毎日笑って楽しく過ごす事ができている

そんな日常が今の私にとってのきらめきだと思います。

 

夢はでっかく!叶える為に頑張る!

なんて言われている世の中で、私のような方は

肩身が狭い思いをしてきたかもしれません。

ですが、特に夢がなくても毎日楽しく過ごせている

人間もいるのです\(^o^)/ここにいます!笑

そんな当たり前の日常こそが大切なんだと

一瞬一瞬に目を向けて今を大切に過ごそう

思い出させてくれる素敵な作品でした( ˘ω˘ )

 

現在、作品を視聴する為には

ディズニープラスに入会する

DVDを購入する

この二つになります( ^ω^ )

我が家は作品を視聴する前から興味津々だったので

DVDを購入しましたが、大大大満足です!!^^

 

 

 

 

みんな生きているだけで素晴らしい\(^o^)/

ぜひ皆さんもソウルフル・ワールドからの

メッセージを感じ取ってみてくださいね!!!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました( ^ω^ )

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました